関西学院大学連携事業

写真

平成21年度より、兵庫県の関西学院大学「柏原スタジオ」運営支援補助金の支援を受け、関西学院大学総合政策学部、また平成22年度からは新たに法学部も加わり、柏原中心市街地内にフィールドワークの拠点「柏原スタジオ」を設け、様々な活動を行っています。

両学部とも、月に1回のペースで柏原に来て、現地フィールドワークを行い、学生が柏原中心市街地内の調査研究を実施しており、その活動内容は現地調査、住民へのヒアリング調査、歴史調査、マップの作成、地元小学生との交流、宿題サポート、イベントでのカフェの開設、記念写真パネルの作成、まちなみ立体モデルの作成、大手会館活用に対する提言作成など多岐にわたります。

また、丹波地域で活動する関西学院大学他3大学地域連携フォーラムでの研究発表も毎年行っています。
柏原を若い学生の視点から見た提言は、普段では得難い非常に貴重な意見としてまちづくりに活かされています。

主な活動

かいばらいと

かいばらいと(28年度)

「柏原は夜間の通行量が少ない」という問題改善のために考案された「かいばらいと」。キャンドルや照明の光で彩られた柏原はとても美しく、イベント当日はたくさんの方にお喜びいただけました。

関学スタジオ改修工事

関学スタジオ改修工事(27年度)

関学生が柏原FWの拠点として利用している関学スタジオの改修工事を行い、より使い勝手のよい空間になりました。

パワースポットでまちおこし!

パワースポットでまちおこし!(26年度)

柏原中心市街地にあるさまざまなパワースポットを観光コンテンツにするために柏原中心市街地にある寺院の調査・聞き取りを行いました。写真は地域の観光ボランティアの方に説明を受けている風景です。

柏原商店街夏祭り

柏原商店街夏祭り参加(25年度)

毎年行われている柏原商店街の夏祭りに戦隊もののコスプレで参加。 驚かれる人もたくさんいましたが、町内の方と共に盆踊りを踊るなど、地域の方々にたいへん喜んでいただきました。

阪神つながり交流祭

阪神つながり交流祭 参加(24年度)

第3回 阪神つながり交流祭が関西学院大学 上ケ原キャンパスで開催され、阪神間の10校の大学が活動報告を行いました。
関学生も柏原での取り組みを発表し、他校との意見交換を行いました。

フィールドワーク

フィールドワークの様子(23年度)

毎年行っている柏原中心市街地を歩いて回るフィールドワークの様子です(写真は23年度)。
学生の柔軟なアイデアと地元住民の考えをミックスしながら 、よりよい地域になるよう活動を続けています。

市街地活性化策報告会

市街地活性化策報告会(22年度)

昨年度までの取り組みを基に「歩行者天国の実施」や「地元パンフレット作り」を提案。
約50人の方にお集まりいただきました。
この報告会の様子は神戸新聞社様(23年1月30日発行分)にも取り上げて頂きました。

初年度報告会

報告会・座談会(21年度)

関西学院大学柏原フィールドワークの初年度の取り組みについて、柏原地域の住民及びまちづくり関係者に報告会を実施。
また、大学と地域の連携によるまちづくりをテーマに座談会を開催し、地域住民やまちづくり団体が抱くそれぞれの想いを共有し、次年度の活動に活かします。